ブリーダーの手帳

私、SHOWが、ポケモンの調整をメインに綴っていきます。

ポケモン考察-ヒヒダルマb

どうもです、SHOWです。今回はヒヒダルマについてです。
優秀な技、高いA種族値、使いやすい特性を持つブサダルマ
説明不要早速本題

ヒヒダルマ  炎  穏やか  ダルマモード
@食べ残し
HB252C4
アンコール  守る
欠伸            サイキネ

物理受けダルマ。
と、いうかまず、種族値を言っておきます。
105-30-105-140-105-55
これです。超本格的重戦車です。
物理特殊受け種族値が105-105-105という超ハイクオリティです。
では次にダルマモードについての説明です。
ダルマモードとは、HPが1/2を下回ったら「ターン終了時に」このダルマにフォルムチェンジするというもの。他にもタイプにエスパーが追加されます。
但し、HPが1/2以上になると「ターン終了時に」元に戻ります。この問題があるため、超えないように気をつけましょう。

ダメ計(受け)(通常フォルム時)

  • 物理
ガブ地震  
176〜210ダメ(確定2)
バンギエッジ  
210〜248ダメ(乱数1[94%])
珠鉄拳武神ドレパン  
109〜129ダメ(確定2)
プレートアローブレバ  
93〜111ダメ(乱数2[15%])
意地鉢巻マリルリアクジェ  
132〜156ダメ(確定2)
メガル捨て身  
229〜271ダメ(確定1)
同恩返し  
194〜230ダメ(乱数1[50%])
ギャラ滝登り  
138〜164ダメ(確定2)
同1舞       
204〜242ダメ(乱数1[81%])
メガギャラ
滝登り  

  • 特殊
162〜192ダメ(確定2)
ギルガシャドボ  
135〜159ダメ(確定2)
ミトムドロポン  
260〜308ダメ(確定1)
ラティ兄波乗り  
166〜196ダメ(確定2)

物理はメガル以外ほぼ耐えます。
フォルムチェンジします。相手によっては守ります。ほとんどをもう1発耐えます。いろいろ(アンコ、欠伸など)できます。

因みに攻撃力もそれなりにあるんですよ。
ダメ計(攻め)(ダルマフォルム)(無振りキネシス)
チョッキ武神  
116〜140(確定2)
134〜162ダメ(確定2)
メガバナ  
116〜140ダメ(確定2)
170〜204ダメ(確定1)
ミトム  
64〜76ダメ(確定2)

高耐久抜群や並耐久等倍なら確定2取れますし、並耐久抜群や低耐久等倍なら確定1で持っていけます。つおい。(初ターンはダルマ状態ではないため火力になりません)

え、と、こんな感じになります。
スカーフ力尽くでも凄く良いとは思うんですが、ダルマモードの方にも可能性は十分にあります。プレイングが上手ければ上手い程輝く型、とも言えます。
組むのならばスカーフサザンなどの
特殊水が処理可能且つガブに上を取れるポケモンや、欠伸やアンコで交換誘うのでステロガブなどとも相性が良いと思います。
但し、逆にステロを入れられると後出しが安定しないため警戒はしてください。

こういう感じです。
この型、特性にも可能性はあるはずなのです。
意見等ありましたら是非お願いいたします!