ブリーダーの手帳

私、SHOWが、ポケモンの調整をメインに綴っていきます。

ポケモン考察-ヒマナッツas

では、私のツイッターで地味に反響の大きかったヒマナッツ「暇ナッツ」の調整を紹介します。
ではさっそく…

暇ナッツLv.20  草  勇敢  早起き
@気合の襷
がむしゃら  宿り木の種
アンコール  捨て身タックル
H≦36 A252 D24
実数値は
(42〜50)-38-23-×-24-20

努力値合計508ないですが、これ以上はがむしゃらを使うため振らないでください。また、D振りしてあるのはダウンロード対策です。
では、それぞれの説明です。
  • H≦50
後続のナイトヘッド、地球投げなどで確定で落とすための調整。これによって相手の動きを読まずに打って行くことができる。
  • S20
最遅ナットレイに下を取れる。
採用される連続技が種マシンガンしか無く、レート環境でもよく見るため必須。
  • 特性早起き
晴れ状態で素早さが上がるとS調整が利かず、サンパワーはHPが削れるのでアウト。よって必然的に早起き。
  • 我武者羅
相手を強引に削る良技このポケモンの核。
  • 宿り木
有用さは知っての通り。
襷潰し、耐久型潰し、積みAT潰しなど。
  • アンコール
悠長に積んでくる相手や、身代りを貼られた時に。
  • 捨て身タックル
自主退場技。捨てたい時に棄てられる。

このようになります。
レートで使うのも全然アリです。
ただし、連続技を持っているポケモンと霊ポケモン相手には出て行かない方が良いです。(有効打が宿り木しかないため)
ラッキーやハピナスナイトヘッドヤミラミなどと組むと良いかと思います。


…と、いうことで今回は暇ナッツの紹介でした!
この技構成が可能なのは暇ナッツとドーブルしかいないのです…!
因みにドーブルでやる場合には、退場技が大爆発or置き土産、特性むらっけで、Lv.12調整になります。
それではまた、次回の更新をお待ちください!コメント等お待ちしております。