ブリーダーの手帳

私、SHOWが、ポケモンの調整をメインに綴っていきます。

ポケモン考察-バクオングa

どうも、SHOWです。
今回はバクオングの型紹介をやって行きたいと思います。
無単色に多い「中途半端な種族値」を体現したような種族値なんですよね…
しかし、それをカバーしきれる程の技を今回習得しました。
爆音波ですね。
今回はこの技を基本にやって行きたいと思います。
では、、


バクオング  無  控えめ  肝っ玉 
@眼鏡 
爆音波  冷凍ビーム
気合玉  オーバーヒート
H172B4C132D44S156
H…実数値201(投げガルの投げ2耐え)
HB…A252補正ありガブ逆鱗耐え
HD...C252補正ありメガサナハイボ耐え
S…無振りFCロトム抜き抜き(4振りFCロトム抜き、S振りマリルリ抜き)
残りC

これが基本となります。
が、気合玉はほぼバンギラスピンポイントな上、元々メガネ運用のため自由に何か一つパーティしだいで入れ変えるいいと思います。(因みに私は寝言を入れて催眠に強めにしています。)
1vs1性能がとても高く、鈍足高火力相手ならば後出し処理も可能という性能を持っています。
そしてガルーラを使ったことのある方は分かるやもしれないですが、無技をタイプ受けしにくることは少ないです。
その上現環境では特殊を受け特化を切っているパーティも少なくはありません。
なので現在はこの特殊超火力ぶっぱが安定する、と言えます。

安定する、というだけでは分かりにくいので今回の調整でそこそこ相手できて、レート環境にそこそこいるポケモン相手のダメ計を載せておきます。
ダメージ量(無振り想定(括弧書きを除く))、確定数(乱数の場合落とせる可能性(%))、という順番です。

138〜163(確定2)
130〜154(確定1)
159〜187(乱数1、18.8%)
リザX
129〜187(確定1)
リザY
123〜145(確定2)
166〜196(乱数1、68.8%)
186〜220(確定1)
ゲンガー
175〜207(確定1)
166〜196(確定1)
111〜132(確定2)
118〜141(確定2)

  • 冷凍ビーム
ガブリアス
272〜324(確定1)
130〜154(確定2)
84〜100(確定2)
144〜170(確定2)
124〜148(確定2)

  • オーバーヒート
ギルガルドシールド
122〜144(乱数1、37.5%)
192〜228(確定1)
メガボスゴドラ(フィルター考慮)
154〜183(確定1)

  • 気合玉
バンギラス(砂下)
212〜252(確定1)
180〜216(確定1)

長くなりましたが多分この程度あれば充分だと思ってます…

ここのダメ計では確定2が取れていますが、ヌメルゴンはH振りだけで超低乱数2(2%)になってしまうためとても辛いです。
他で対策できる子を入れるかなんかしましょう。

そして耐久面ですが…
今は特にその人しだいの調整になっているので実際に居得る(いる可能性のある)指数と実際に居得る判例で載せておきたいと思います。(別カテゴリ数値との中間部分(確定耐えと乱数1の間など)は乱数4つ分以内の幅です、確定数、乱数数への影響は存在しません)
攻撃側はAまたはCぶっぱです。
※計算式
AまたはC実数値×技威力(×タイプ一致1.5倍×持ち物補正×その他要素(晴れなど)×弱点2倍か4倍)

  • 物理耐久
確定1
44775〜
意地鉢巻バンギストーンエッジ

乱数1
37980〜44523
意地ローブシン根性発動マッハパンチ≦乱数1≦意地メガガルーラおんがえし

確定耐え
〜37440

  • 特殊耐久
確定1
〜53235
臆病眼鏡ラティオス流星

乱数1
44880〜52222.5
臆病フーディンの気合玉≦乱数1≦控えめヒヒダルマ(ダルマ)眼鏡大文字

確定耐え
〜43972.5
控えめ珠ウルガモス大文字


こんな感じになってます。
ちなみに最初に書いた調整先の意地ガブリアスの逆鱗は36000、控えめメガサーナイトハイパーボイスは41769です。
そこそこ耐えられることが分かると思います。



と、いうことで今回はバクオングについてでした。
見て分かる通り、書き方を変えてみました。無駄があるとか長すぎるとか見にくいとかetc...ありましたらクレームお願いします。
そして特に何もなければ過去のものも少しずつこの方式に書き換えておきたいと思います。