ブリーダーの手帳

私、SHOWが、ポケモンの調整をメインに綴っていきます。

ポケモン考察-ガブリアスa

こんにちは。SHOWです。
さて、主人公の裏択について書く感じですね。では、とりあえず種族値を見てみましょう。
メガ前108-130-95-80-85-102=600
メガ後108-170-115-120-95-92=700
と、いうことでメガ後はA40↑B20↑C40↑D10↑S10↓
こやつは1発耐えてなぐることが襷無しでできますね。ちくせう。
しかし、今回はこいつを自分が使って良いんです。
勝ちましたね。おめでとう。
てことで本題。


ガブリアス  竜/地  意地っ張り  鮫肌→砂の力
@ガブリアスナイト
H36A20B140D172S140
爪とぎ   ドラゴンダイブ
H-B•••陽気珠マニュの猫+礫確定耐え
H-D•••臆病ゲッコウガの冷B確定耐え
S•••最速ドラン抜き
A余り

テンプレ…ですかね?
故に余り面白みがないかもしれないですね…
しかし、メガブの良いところは何と言っても「ガブ確定〜調整」という最メジャーな調整を崩せるところです。現実として、ガブリアスストッパーは高速紙耐久ATが多いです。そしてそこらはガブの攻撃を受けると沈みます。サナは地震で落とします。
基本行動としては、初手で研ぎ、2ターン目以降殴る。以上。

こちらからの攻撃(0研)は、H極メガバナを砂力地震で58.2%〜の確定2
サナ、ゲッコウガは確定1
飛竜へは砂力ストーンエッジで基本的には確定1
HB極小さくラッキー(小さく積み後)をダイブで確定1
HB極ヌオーは砂地震で丁度確定2ですが、蓄え→再生で受け切られてしまうので他で突破しましょう。

基本的には地震エッジでほとんどに等倍以上が取れます。
取れないのは、フライゴンネンドール位だったはずです。

ptで考えた時にまず、必要なのは砂要因。砂要因が居ないと研げなかったときの火力も微妙に足りないです。
なので、カバルドンを砂要因として確定で。
これは欠伸をして1:1交換を促すためです。突っ張って来られても、耐えて次ターンで研げるので大丈夫です。
あとは、他のメガポケモン。このガブは砂+こいつという並びで出して行く必要があるため、刺さっていない状態の時もそこそこあるはずです。なので、1体でも動きやすいメガ特殊ATを持って行くといいと思います。(ex,ゲンガー、サナ、ライボ、デンリュウ)

爪研ぎは本来積まなくても大丈夫な技ではあるのですが(砂があるのなら)、ストーンエッジという技の性質上ストップしやすいです。ですのでこれを積むことで命中率が4/3になり、70•4/3≒93.3となり、とても当てやすくなります。
よって当たらなくて止まる、が少なくなります。

このような型となります。
意見、リクエスト等あればお願いします。