ブリーダーの手帳

私、SHOWが、ポケモンの調整をメインに綴っていきます。

ポケモン考察-ライボルトas

どうも、SHOWです。
今回はライボルト(メガ禁止)の紹介です。
ではまず、メガライボルト種族値
70-75-80(実質120)-135-80-135
耐久のある高速高火力ATですね。弱点も1つだけですし。強い。
それに対してメガシンカしない時の種族値
70-75-60-105-60-105
典型的な高速紙耐久中火力ポケです。
では、メガらないライボルトの利点は何か?
ズバリ、持ち物の自由です。
眼鏡をかければメガライボよりも高火力になれますし、スカーフ巻けば速いですし、チョッキを着れば特殊は硬いです。
しかし、残念ながらそのうちの1つだけを選択しなければなりません。
そこであえて今回選択したのは「風船」です。
これを持つことによって実質弱点0ですし、地面技と電気技の2種に対し後出しが効きます。
つまり、スカガブに地震拘らせたり、ミトムのボルチェンに合わせて出すことが可能です。
ただし、火力が圧倒的に不足するため、この後出しが前提、全体的に2割位削れている前提で動かして行きます。
と、いうことで本題。
ライボルト  電  臆病  避雷針
@風船
めざめるパワー氷     10万ボルト
エレキフィールド      火炎放射
個体値31-×-31-31-31-30
C252S240B4D8

まず、エレキフィールドについて説明しておきます。
「エレキフィールド」
地に足ついているポケモンは電気技威力1.5倍&催眠無効
この効果です。
では他の説明
Sは最速ガブ抜き、Cぶっぱ残りをBDにふってDL対策を施した振り方

ダメ計

  • めざ氷
ガブ  
136〜164ダメ(確定2)
マンダ  
144〜172ダメ(乱数1[6%])

  • 火炎放射
ナット  
156〜188ダメ(確定1)
メガッサム  
180〜212ダメ(確定1)
ガッサ  
134〜158ダメ(乱数1[87%])

  • 10万V(inエレキフィールド)
メガギャラ  
198〜234ダメ(確定1)
メガカメ  
218〜260ダメ(確定1)
リザY  
182〜216ダメ(確定1)

ダメージは全て無振りでやっています。参考程度に。
そして、エレキフィールド展開できていない場合ダメージ2/3です。
無ふりでもけっこうぎりぎり確定1っていう場合が多いため、ステロ欠伸で2割程削れているとありがたいところ。なのでクレセドランなど受けのコンビに添えての選出などできるとエレキフィールドでサポート兼フィニッシャーで採用できると良いと思います。

このようにサポートをしつつ全体的に7割程度削る速攻ATが現環境非メガライボの在り方だと思います。
アローのような役割が欲しくて電気が一貫してしまうようなptにどうぞ。

ということです。
意見等ありましたらどんどんお願いします!