ブリーダーの手帳

私、SHOWが、ポケモンの調整をメインに綴っていきます。

ポケモン考察-ルカリオa

私の1番最初の記事となりますね。
SHOWと申します。ブリーダーをしています。ここではポケモンの型の紹介をメインにやって行こうと思っております。

最初は以前ツイッターの方でも紹介したルカリオの紹介です。

ルカリオ  鋼/格  意地っ張り  正義の心
@
A244  B132  S132
A…剣舞積めなくても負担をなるべくかけたい
B…アローの珠ブレバ、A極武神徹子マッパ確定耐え
S…追い風下でスカガブ抜き
カウンター      インファイト
剣の舞             噛み砕く

追い風脱出によるサポートを前提
•先述の先制技組にはカウンター
•その他(先制技無し)には剣舞→インファ(噛み砕く)
•その他(先制技有り物理)にはカウンター
•vs物理受け(後投げ)では剣舞を極積みしましょう。鬼火は覚悟の上で。追い風も捨てて行きます。
…正直できるなら他に任せたい。
vsフェアリーではまず、引いてきます。積みましょう。
•vsメガガルも、追い風脱出ならメガインファ警戒で引くでしょう。積める…!
•vsギルガルド…簡単に言うと勝てないので他に繋ぎましょう。

追い風アタッカーなので精神力と不屈の心は余り有用ではないです。叩き落とすやイカサマなど受けられればラッキー程度に。対鍵で自傷引き続けなければかなり優位。

もし追い風脱出に失敗もしくはギルガルドや物理受けが出て引かざるを得ない場合でも、襷持ちなので何かしらできる調整。

所謂襷カウンター型なのですが、S調整B調整もしてあるちょっと珍しい型。
本来の襷カウンタールカリオで突破しにくかったところを少し強引に持っていけるようにしてあります。また、基本的にはこのルカ1体で相手エースまたは受けの突破+ちょっと削りみたいなところを目指しているのでサポート受けてるのに勿体無いという感じのするところもあるかもしれないですが、それ以上の突破力があります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。この後ももうしばらくはツイッターの方でも紹介した型と同じになりますが、ご了承ください。

ご意見等お待ちしております