ブリーダーの手帳

私、SHOWが、ポケモンの調整をメインに綴っていきます。

ポケモン考察-ルカリオaその2

こんにちは、SHOWです。
2つ目ですね。
今回もルカリオですが、前回紹介した子とはちょいと動きが違う型です。

ルカリオ 鋼/格 陽気 不屈の心
@カムラの実
A252  S252  D4
A...火力はもともと足りない
S...最速ネット後ならばメガフーディンを抜けます(テッカニンも数値上は抜けるが、タイプでネットに掛からない)
D...余り、ダウンロード対策
堪える        起死回生
噛み砕く    バレットパンチ(神速)

見ての通り堪生型。
ガブリアス未満の耐久なら確定で飛ぶ。つまりガブ相手だと鮫肌で負けます。
但し、ガブ以上の耐久持ちATは鋼や岩くらいなので堪生で飛ぶでしょう。もし足りなくてもバレットで基本落ちます。
D方面はメガゲンのシャドボ程度ならばカムラ発動圏内で確定耐えするため初手で噛み砕きましょう!
vsメガガルでも今回ならば堪生です。(不意打ちはバレットや神速で択になります)
今回はフェアリー相手だと勝てないです。(メガサナ、ニンフィア相手だと無振りにバレットでも確定2、相手はサナのハイボは確定、ニンフィアもメガネ持ちなら確定)
例の如くギルガルドと霊悪は無理です。
そして、今回はスカーフ100属を抜くことができません。そして、受け出すことはできます。(HP残量1が好ましいため)なので襷持ちのネットと糸吐き両立可能ポケと組むことができると良いと思います。
よく堪生型はHBD0の個体を勧められますが、私はルカの場合はその必要は無いと思っています。なぜなら個体値0だと一撃、31だと確定耐えというラインの先制技持ち仮想敵がそこそこ存在するからです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
足りない部分が色々あるかとは思いますが、改善して行きたいと思います。
皆様方、ぜひご意見お願いします。